俺と仕事と大五郎~四月の変~

前回までのあらすじ

過労でぶっ倒れ3週間休むも仕事量は増える一方で俺様は病んだ。

 

鬱がマジでバチクソにやばかった。

私は高校時代も鬱とパニック障害を発症しているので、どんな状態が鬱かそれなりに判断がつくのだけど、記憶力の低下、集中力のなさ、焦燥感で仕事とかしてる状態じゃねぇんだマジで。取引先で適当なこと言い始めるし、車のハンドルが効かなくなった感じだ。ブレーキもアクセルもハンドルもない車に精神だけが乗せられる。

気が狂いそうだった。てか狂った。

今思えばなんか……変な会社かもしれない。研修の時にへんなマナー講師が来て「他責と自責です! 人のせいにするのはやめましょう!」とか言われた。

説明会も嘘ばっか(これはこっちも面接で多少の嘘をつくから仕方ないとして)だし、新入社員のうちの残業は自己研鑽だから残業代つけるなみたいな無言の圧力とか、大して教えてもいないのに一年で担当持たされてノルマ自分で決めてキャンペーン企画しろでも別に頑張ってもインセンティブとか無いし、人は少ないし、補充する気もないし、どういうつもりなんだろってことが沢山あった。

飲み会もほぼ強制参加でおっさんたちのご自慢説教を聞いて、私は酒を飲まないけど会費取られるからろくに飯も食えないまま出て行く5000円。飲み会に出てるっていうのに、こういうのには出なきゃダメだコミュニケーションだから出ないといけないとか言われる始末。

そして極めつけは採用理由だ。「フロアが男子校みたいだったから女子を採用した。君よりもっと優秀な男がいたかもしれないが、君は女だから採用された。感謝しろよ」

感謝なんてするかボケ。このハゲ。どうりで女全然いねぇと思った。職場に花添えてぇだけなら何だァ?この仕事量は。女が見たいし、女も男並みの仕事やってくれたらいいな~ってか? 女形のアンドロイドでも導入した方がいいんじゃないですかね……。もうこっちもお上品になってやってらんねぇ。な~にが「おふろさんってたまに空気読めないときあるよね」だよ、おめ~はいつでも空気読めて無いんだわ気付けや。

 

ちょっと取り乱したけど概ねこうだ。わりと会社の仕組みとかはちゃんとしたとこだと思う、そうじゃなきゃ入社しないので。でも現場がなかなかのクソだった。こんなのは入ってみなきゃ分かんない。

案の定、私の一個上の先輩も去年の秋ぐらいに鬱で退職してしまった。

私は彼が物陰に呼び出されて「夏休みをここの時期に取るなんて非常識だしお前まだ新人なのに何言ってるの」とか上司に言われてるの見ちゃったんだ。彼はすごく綺麗で完成度の高い報告書を作る人で、優しくて、だからダメだったんだと思う。目に見えてどんどん壊れていく彼に、しばらく休んだ方がいいよと声をかける人はいなかった。薄々、次は私の番だなという気もしていた。

 

広い目で見れば、私の状況はそこまでブラックじゃないし、騒ぎ立てるレベルのものじゃないかもしれない。事実、この会社で長く勤めてる人もいるし、優れた側面もきちんとある。でも、私には無理だった。適応できなかった。

仕事って身体壊してまでやるようなことじゃないんだよ。だって生きるために仕事してんのに、仕事に健康を害されたら元も子もないじゃん。

食う、寝る、自我を保つ、その余力で食い扶持を稼ぐ。結局食い扶持を稼ぐだけの話で、心までボロボロにしても意味ないし。

 

というわけで転職する方向で動いてます。転職だってラクじゃないけど。